News

2017年4月、ASO機能の最新情報

1. Google PlayストアのASOデータ

ASOは、アプリマーケットインテリジェンスの世界では非常に重要なデータのため、弊社はできるだけ早くリリースすることを目標とし、昨年の12月、まずはiOSをリリースしました。そして本年4月より、遂にGoogle Playデータも利用が可能となりました。

2. 計測方法の改善

ASOサービスの一環として、弊社は特定のアプリに対する特定のキーワードによるダウンロード数の推定値をご提供しています。今回その計測方法を下記のように改善しました。

  1. まず、特定のアプリについて、そのアプリに関連付けられたキーワードのセットを作り、その関連性に従ってソートします。
  2. 次に、キーワードによる総ダウンロード数を集計するために、広告やトップチャートなどのチャンネルとは対照的に、検索からのインストールの割合に関する一般的な仮説と、弊社の既存のアプリのダウンロード数を結合させます。
  3. 最後に、この数値に対する分布を分析し、キーワードごとのダウンロード数を集計します。最も関連性の高いキーワードが最も多くダウンロードされることになります。

3. ASOデータ利用可能国

キーワードインテリジェンスツールを使用して検索できる国に、以下の8カ国が追加されました。
イタリア オランダ ポーランド ポルトガル スペイン スウェーデン スイス トルコ